2014/02/10

無駄吠え対策のグッズを買う

以前と比べるとかなりマシになってきましたが、ウチの犬は結構吠えます。

一番酷かった時は、散歩中に会った犬やすれ違うサラリーマンにも吠えていましたが、さすがにそれはなくなりました。

しかし!

家の中ではよく吠えます。
自分が仕事から帰ってきたら、とにかく吠える。

おかえりと言っているのか、遊んでと言っているのか、はたまた嫌悪か?
真偽のほどはわからないけど、いつも吠えている。

無駄吠えのしつけって、本を読んだり、ドッグトレーナーに話を聞いたり、ネットで調べたりしたけど、犬を叱ってはいけないというのが大方の意見。

それに従う形で最初は、「吠えたらダメ」と諭しながら口を押えていましたが、効果なし。

次に無視する形を取りましたが、これも効果なし。

そして今、吠えがあまりにひどい時は首根っこを摑まえて、犬の目をジッと睨みながら思い切り怒鳴る方法を取っています。
しつけとしては間違ってるのはわかっているけど、犬はそれぞれ個性があるからウチの犬はこの方法があってるかもしれないと自分に言い聞かせて。

そして先日、ペットショップで「しつけグッズ」を買いました。


これ。
「マルチクリッカー」って名前でブリーダー推奨のグッズらしい。
値段も500円くらいで安かったし。



このマルチクリッカー、ボタンを押すと「カチッ」と鳴るだけのグッズ。

使い方は簡単。
「カチッ」と音を鳴らしたらおやつをあげるだけ。

吠えてる最中に鳴らしては絶対にダメ。
吠えることは正しいと思いこむ可能性があるからだって。

どれくらい効果があるかはわからないけど、とにかく何でもやってみる。

0 件のコメント:

コメントを投稿