2013/10/02

ドッグトレーナーに犬のしつけについて話を聞く


ドッグアミューズメント迎賓館にシャンプーに行ったあと、
ドッグトレーナーに犬のしつけについて話を聞いた。

その覚書・・・
◆遊ぶ時間としつけの時間を分けて、しつけの時間は家の中でもリードをつける。

◆ゆっくりでいいので、吠えたら低く持ったリードを水平にひく。
 気付かせることが大事。できれば吠える直前にやるのが効果的。
 トイレの時も同様。

◆吠えたらリードを短く持って、犬がじっとできるまで固定しておく。

◆犬は常に自分の左側になるようにする(左側の立場が上)


ウチの犬はよく吠える。
家の中にいても外の物音に対して吠える、散歩中に人や犬に吠える。
トイレもいまだできない。

ドッグトレーナーさん曰く・・・
◆しつけができていないのは飼い主に問題があることが多い

◆他の犬に吠えるのは、接し方がわからないから

◆生まれて8ヶ月を超えてこの状態はかなりの重度、今のうちに何とかしないと厳しい


優しい口調だが、言葉がかなり胸に突き刺さる。
ちょっと凹んで帰ってきた・・・

犬の幼稚園に入れてみることも含めて、しつけに頑張らなければ。


0 件のコメント:

コメントを投稿