2014/04/05

犬の噛みグセについて考える

犬が我が家にやってきてもうすぐ1年になります。

初めて飼う犬なもので、しつけは未だに苦労しているわけですが、
噛むクセはどうやって直しているのでしょうか?

本を読んだりネットで調べたりすると、「犬を叱ってはダメ」というのが共通しています。
口を押えて諭す、無視するなどして犬に噛むのをダメなことだと教えることが大事らしい。

最初はその通りに実践していたけど、一向に直る気配がなかった・・・

業を煮やして「叱る」「怒鳴る」「首根っこを押さえつける」などをやってしまいましたが、これによってほとんど噛むことはなくなりました。

それによって起こったこと。
噛まないのは自分に対してで、妻や娘には噛んでいる。

噛むことがダメなんじゃなくて、この人を噛んではダメと覚えてしまっている。
叱るのはやっぱりダメだったんだ。

何とかしなければ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿