2014/04/26

真剣に犬にしつけてみることに決めた

前にも書きましたが、ウチの犬は噛む・吠えるクセ(?)があります。
私に対して噛むことはほとんどないけれど、これは叱りつけているからであって、
噛む噛まないを人を選んでるようなので、この方法はダメ!

今さらながら、真剣にしつけてみようとチャレンジします。

ウチの犬は顔(特に毛)を触られるのが嫌いで、顔の毛を掴むと吠えて噛もうとします。
これを克服することで、噛みグセを治す努力をしてみることにしました。

近くに寄ってきたらお座りをさせて、顔の横の毛をギュッ!と掴む。
当然吠えて暴れようとするけれど、ガシッと顔を固定して犬の顔をまっすぐ見、
「暴れない、吠えない、噛まない」ことを話かける。

しばらくするとおとなしくなるので、おやつを少しだけあげる。
もう一回、顔の毛を掴んで犬の顔を見て「吠えない、ジッとする、ガマン、ガマン・・・」
言うことを聞けたらまた少しおやつ。

これを何度か繰り返すうちに、触らせてくれるようになりました。


途中で一回噛まれて指が切れちゃったけど。
けど、最終的にこの日は口の中に指を入れて、左右にビローンって引っ張っても大丈夫でした。

翌日はまた吠えたので、まだよく理解できていないみたい。
時間はかかっても、少しずつ教えていこうと決めました。

0 件のコメント:

コメントを投稿